菜の花マーチ

tomobana2010-01-24


先日書いた通り、菜の花マーチに参加してきた。
気温は低いし(9℃だったか)、お天気もあまり良くなく一日中曇り。風も強かった。
9時半受付だったので、8時に家を出たけど、道路事情でギリギリに到着。
もう当日受付は完売(?)だった!
なので、「当日受付の人はフリーで歩いてください。」とのことだったので、せっかく来たのに歩いた証拠みたいなものももらえないのか・・・とテンションが下がったけど、スタート位置の係の人が「フリーの人もスタンプラリーは持って行ってください」と言っていたので、下がったテンションはまた元通り。
私たちの後ろからもぞくぞくと人が歩いていたので、フリー参加の人も結構な数居たのでは。
ちなみにフリー参加とは、参加料2000円を払わずして歩けるお得な参加です(笑)。
思うに、まだパンフレットのようなものがあったけれど、もらおうとしたら「もうないから!」と下げられてしまったので、明日(24日)の分がなくなるから23日の分はもう終わり!ってことだったぽい。

10キロコースに参加したのだけど、宮崎や唐津や久留米や神戸や北海道(!)からの参加者もいて、びっくりしました。個人での参加というよりは、ウォーキング協会とやらに所属している人の方が多いようだったけど、菜の花マーチって、ウォーキングって、こんなに全国区でこんなに参加者の多いものなんだ。もっとこじんまりとしたものを想像していました。(世間知らず?)

「練習で歩いた10キロより、景色を見ながらの10キロはラクだねぇ、途中に休憩所もあるし」と話しながら歩いたのは前半だけで、後半は休憩所もなく、残り3キロくらいからは山登りでキツかった。。。最後にこんな砦を隠していたとは!
年配の方から、友達同士で参加の中高生や若者、クラス単位で参加の小学生や、親と参加の小学生、幼稚園生、ベビーカーで参加の親子まで参加者は様々で、特にベビーカーで参加の親子にはびっくり。そんな参加の仕方もあるんだ。犬と参加の人もいましたよ。本当に幅広くて面白い。

休憩所の公園では、地元のお母さんや子供たちがハーブティーを配ってくれました。こんなにレモングラスの香りがしっかりして、ほんのり甘みのあるの、初めて飲んだかも。美味しかった。歩いているほうはいいけど、待っている方たちは寒い中大変だったでしょう。
10キロコースでは休憩所は1箇所だったけど、もっと長いコースだと途中でお弁当休憩もあるし、地域の方々との触れ合いも多くて、それも楽しいかもしれません。

途中で景色の写真を撮ったり、参加者の方と写真を撮り合ったり(「写真撮ってもらえますかー?」「いいですよー。じゃあ、これもー」)、そういうのも楽しくて、10キロコースは長めのお散歩のようでした。速さを競うものではないから、ペースもゆっくりだし。3時間くらいかかったかな。



ゴールすると、フリー参加の私たちも完歩の証明(?)をいただけました。名前もコースも未記入だけど(笑)。

スタンプラリーをよくよく見ると、本来は2日間参加するものなんですね。次に参加する時はぜひ2日間とも参加したいと思います。

写真を撮り忘れてしまったけど、会場はちょっとしたイベント会場になっていて、出店や出し物もありました。スタートの時間帯は地元の中学生(だと思うけど不明)の吹奏楽の演奏も。お祭り大好きなのでテンション上がる(笑)。
ゴールはお昼時だったのでお腹も空いたし、うどんとたこやきを食べました。その後、旦那は串焼き、私はぜんざいも食べました。運動した後の食事は美味しかった。旦那が美味しいを連発(さらに夕食時にも)していたのが面白かったです。

今日は昨日よりもすごくいいお天気。暖かいと思うし、今日の方がウォーキング日和だったかも。明日が仕事じゃなければ今日も行ったのに!