仕事のこと

22日は仕事1日目。スーツ着用と言われたのに他の人はスーツじゃないし!騙された!
仕事内容は、レセプトの減点・返戻の入力をひたすら1日中。医科も歯科も後期高齢者分ばかりだった気がします。
病院で働いていた時は減点や返戻で戻される側だったのが、戻す側の仕事に関われたのが面白い。職員の人たちの様子を見ていても、レセの点検や点数件数をしながら、病院からの問い合わせや質問の電話を受けたり、病院側に保険証の間違い関係の電話をかけたり、自分が経験していたことの反対側を見ることが出来ていい経験になりました。
若い職員の人も、病院からの質問に、上の人に代わるんじゃなく自分で質問に答えているし、感心した。仕事柄だしょうか、女性が多かった。でも男性もおじさんだけじゃなく、若い人もいた。鹿児島の専門学校だったら、学校に求人が来るのかなぁ。こういうところってどこに求人が出ているんだろう、見たことがない。
雰囲気は市役所や銀行などの今まで私がいたところの雰囲気に近いものがあって、自分にはもしかしたら病院よりもこういうところの方がいいのかもしれない、と思ったり。

午前と午後で、係を移動して入力をするんだけど、月曜日も同じところをするっぽい。そこが私の担当なのか?どうやら、入力量の多い、大変なところに当たってしまったような・・・。
しかも歯科、一歯二窩洞の窩が出ないんですけど。『カ』でも『ワ』でも『ムロ』でも出ないから手書きツールをいちいち使うしかなくて、時間がかかる。よそのパソコンだけど、登録してしまおうかな。

明日からも頑張ります。肩こりがひどいです。