前髪を切りに行った。美容院に前髪だけ切りに行くのは初めて。「前髪だけでも切るからいつでも来てね」って今までもいろんな美容院で言われてたけど、なかなか行きにくく。でも前回行った時に「月に1度前髪を切りに来るお客さんがいる」って話を聞いたから、なんとなくここの美容院では前髪だけでも行きやすいかなと思った。
『パーソナルカラー診断いかがですか?』のポップがあったので、気になって訊いてみたら、すぐ出来るということなので(しかもタダ!)やってもらった。
よくある、布をあてるのじゃなくて、チャートを見ながら、色のカードをあてるだけ(だけって失礼だけど)なんだけど、雑誌見ながら自分でするより客観的に見てもらった方がいいし、そんな機会もそうないので、良かった。
私の肌は、10代の頃別の美容室で手首の内側を見て「まちがいなくブルーベース」って言われたけど、顔を見ると自分ではイエベなんじゃないかって思ってたんだけど、やっぱりブルベだった。
好きな色はオータムタイプだけど、似合う色はサマータイプだった。意外!・・・というか、似合わない色を好んで着てたのかな。でもサマータイプの色って洋服に取り入れるにはなかなか難しそう。
髪の色は、なぜだか今までして来たようなカラーは大体ブルベサマータイプに似合う色だった。美容師さんが選んでくれてたのかな。
サマータイプ
*サマーのイメージキーワード
エレガント・クラシック・フェミニン・ロマンティック・シンプル・ソフト・優しい・優雅な・聡明な・涼しげ・爽やか・穏やか
*似合う色

*避けたい色

ちなみに・・・好きな色のオータムタイプ

おととい、シルクパウダーがなくなったので注文したついでに、チークが選べる2色組で安かったので一緒に注文したんだけど、似合う色を知ってから注文すればよかったなw
オレンジのチークなんかは肌をくすんで見せるらしい。