デジカメ

*編集ボタンと間違って自分でスター付けてしまったよ。恥ずかしいw

結局買ったのはこれ。(でもまだ充電すらしてないんだけどね)

mixiでもここでも(さとみん、かあさんサンクス!)カシオの支持率の方が高かったけど、それと同じくらいにカシオの不具合的なものの意見も聞けて、最後の最後でフジが逆転。
デザインはカシオに軍配(F70のデザインは好きじゃない。液晶もカシオの方が大きいし)、電池持ちもカシオに軍配だったんだけど、最終的にケーズ電器の店員さんの話でフジが勝ちました。*1
12月から何度も電気屋に足を運んで、
カシオ派−ヤマダ、ビックのキャノンの人
フジ派−ケーズ、ビックのバイトっぽい人
という結果で、土曜日にビックで話したバイトっぽい人は「詳しいことはわからないけどフジ」と訳のわからんことを言っていて、そんなんじゃあ決められねーぜと思い、日曜日にヤマダに行くもカシオが展示すらされておらず、ケーズへ。(ビックでは電池を抜いてあるので試せない)
ちなみにオリンパスのμ9000についても訊いたら、私がデジカメのことをお休みしている間に新製品との入れ替えでガクンと価格を落とし、そのままなくなったそうです。九州管内のお店に問い合わせたらしいけど、なかったらしいです。
ケーズの女性の店員さんが今までで一番丁寧に、的確に、いろいろ教えてくれて、まぁどっちを売りたいとかそういうのもあるだろうから話半分で聞いてもなんだかフジがよく思えたので周りの支持率を無視して決めた。せっかく教えてくれたのにごめんなさい。
ビックに飾ってあったカシオ(H10)で撮った写真とフジ(F70)で撮った写真、H10はなんだか色が沈んでいるというか浅いというか、薄いというか、ぼんやりというか、晴れてるっぽいのに曇り空みたいというか、そんな風に見えたのもカシオの敗因。
デジカメ1台でこんなに悩んだの初めてです。前のペンタは店員さんに言われるがままに決めたから。*2
ちなみにビックのバイトみたいな人、1人はすごくカメラ好きみたいだったけど(他のお客さんへの接客見てて)、もう1人はダメダメだったよ。全障保障の話も5000円くらいするって言われたのにレジで訊いたら500円だったし、ISOのことを訊いても「わからないですけど、フジがいいと思います。全部EXRで撮ってください」しか言わないし(EXRで撮れば簡単なのはわかってるけど、無駄にISOが上がったりしないのかを訊きたかった)、μ9000のこと訊いても「置いてないってことは扱ってないですね(そのカメラの存在を知らなかった)」だし。価格交渉も、かなり感じ悪く門前払いしてくるし(言い方に難あり)。前日にも話聞いてるのに覚えてないし。前日の夕方に相当いろいろ聞いた客のことくらい覚えてそうなもんなのにね。
どうしてもその人から買いたくなくて、一度離れて、別の人から買ったんだけど、レジに並んでたらバイトの人と目が合った。「ありがとうございます」も言わずだった。別にいいけど、「あ!ありがとうございます」みたいな反応する人もいるよね。
ビックに好印象だったけど、その人のせいで好感度下がりました。でもケーズで買わなかった。ごめんね、ケーズの○○さん。でもちゃんと名前は覚えておきますよ。

さて、今度はカメラケースとストラップ探し。これまたこんなに真剣に探すのは初。今まではイルビゾンテの黄色の保存袋に入れていた(ストラップはなし)けど、ペンタを落として壊したことから今度は衝撃に強いものを買おうと。首から提げて落とさない対策をとろうと。
商品検索が調子悪いようで出てこないから画像をお借りして貼りますが

イメージはこんな感じなんだけど、私のカメラ、ストラップをつける所が1箇所しかないし(このストラップは一眼用みたいな形状でカメラの左右に付ける形)、色・柄がいまひとつ。
[rakuten:e-zakkamania:10004689:detail]
これだとケースに紐がついているからケースからカメラを出している時に落とす可能性あり。紐を外してカメラにネックストラップを付けて首から提げようかと思ったんだけど、これだとチャムスのロゴ(ペンギン)が横向きになるのが気になる(細かい)。
[rakuten:creak:10001315:detail]
色は黒。縦型のこれだとロゴの向きはいいんだけど、そもそもチャムスにこだわりはない(笑)。クッション性がありそうな素材がよかったから候補に挙げてるけど、チャムスのロゴが入っていると洋服とかを限定される?まぁ首からカメラぶら下げるような時(旅行とかドライブとか)にこのケースが合わないようなキレイな格好しないからいいんだけどw
結局、
[rakuten:wakuwakushop:10001447:detail]
これに入れて、カメラに
[rakuten:mina:10000049:detail]
こんなネックストラップを付けて首から提げたら、ぶらんぶらんしても少しは安心かな。という結果に今は落ち着いています。でも縦型のチャムスとそう変わらない(隙間からストラップを出して提げるから、提げた時に斜めになる)ような気もするんだけど。だったらチャムスの方が安いんだけど。そしてこういうストラップ、結構高いんだけどw
レザーのケースが見た目にはいいんだけど(こういうの↓)
[rakuten:porco-rosso:10003044:detail]
ケースの部分にクッション性がないと、一度落として壊した身としては心配で。。。
だいたい出来すぎ君を付けてるから落としやすいんだけどね。(ポッケに入れた時に出来すぎ君に手が当たって落とす)
ケースに入れるならいちいち出来すぎ君を外さないと。そしたらネジがバカになるのが早いのかなぁ・・。
ちなみに出来すぎ君
[rakuten:loupe-studio:10015417:detail]
みなさんはどうデジカメを持ち歩いていますか?

*1:補足ですが、7倍以上のズームで2万台前半の予算だと選択肢がこれだけになる。

*2:結婚式の前撮り前で焦ってたのもあり