グルメな友人がブログで紹介していた丸亀釜揚げうどんに行ってみた。お昼時に行ったら、店の前を車で通っただけで店内が混雑しているのが見えたから、用事を済ませて2時頃に再戦。それでもお客さんが多かった。
『とろろ釜玉うどん』と『とろ玉うどん』の違いがわからず、とりあえず旦那がとろろ釜玉うどん、私がおろし醤油うどんを頼んでみた。ただ冷めただけなのか、違いなのかわからないけど、とろろ釜玉うどんの方が温かかった(どちらも温かい方を注文)。どちらもだし醤油をかけて食べるんだけど(そうじゃないのもある)、こしも強くて、讃岐うどんってこんななのかなーと。私はすごく好みでした。やたらとろろが食べたいので(とろろというかねばねばしたもの)やっぱりとろろのにすればよかった。でもおろし醤油うどんもおいしかった。でもとろろが乗っかってる方が美味しかった(笑)。ちなみに天かすを多めに入れた方がより美味しいと思われます。それからおにぎりが激うまだった。梅のおにぎりを食べたけど、なんだか懐かしい味だった。