元々頭痛持ちなんだけど、ここ1週間頭痛が続いていて、今日は痛み止めを飲んでも効かなくて、去年の2月から嘔吐反射みたいなのが良くあって時々吐くんだけど、今日はなんだか吐き方が違った気がして、ついでに1月から胃腸の調子も悪くて、病院に行ったけど今でも胃に痛みがあったりするから、いろいろ聞いてみようと思って近所の病院に行った(現在のかかりつけで脳外か頭痛外来を勧められたけど、胃のこともあるし、偏頭痛って言われても薬を飲みたくないのでとりあえず近所の病院へ)。
結局、心理的なもののようだ。心療内科的なものだと思うんだけどねーと言われた。流産もしたし、元気がないと。そうかなぁ、むしろ『心療内科的なもの』と言われたことに凹むんだけど。
「妊娠すればよくなると思う」らしい。妊娠しないストレスですかw
きっとカルテに「メンタル的なもの」って書かれていると思うので、またこれで生命保険(医療保険)のかけかえが遠のいた。そうでなくても、もう諦めていろいろ病院にも行き始めたからかけかえ出来ないんだろうけども。

生命保険や医療保険って、内科とかで安定剤のようなものや抗鬱剤のようなものを数日分出されただけで、入れないことがあるんですよ(状況によっては入れると思います)。
薬の種類によっては(保険会社の判断)14日分以上の処方があったら入れないことがあるんですよ(状況によっては入れると思います)。
病院で「完治してます」と言われないと完治と認められないことがあるんですよ。でもよくなったのにわざわざ診せに行ったりしないし。(怪我以外で)
おかしいよねー。保険のこと気にしてたら病院にも行けないって話。でもそう思っているうちに実は病気が隠れてたりしてね。保険をとるか、健康維持をとるか、みたいな感じだね。
それに病院がする保険請求(健康保険の窓口負担3割の残り7割の請求)って、「この検査にはこの病名」「この薬にはこの病名」っていうのがあって、『疑い』で実際は違ったのに疑い病名がついてなかったりすることがあるんですよ。
医療機関のいう『病名』と保険会社のいう『病名』のニュアンスが微妙に違うというか・・・。
なんだか病院に行くたびに保険のことが頭にチラつくのがストレスだ。いちいち「なんて病名つけてるんだろう」って思ってしまう。ちょっと医療事務の知識があるから余計に気になるのかもしれないけど。

今日はなんだか病院やら保険やら、そのあたりのことで気持ちがざわざわしたので書いてみた。

それと、妊娠しないストレスもだけど、なかなか妊娠しないって思われているだろう(GIBOに)ストレスは大。実際に言われるわけじゃないから被害妄想ではあるけど。だって妊娠しない・出産出来ないって、女が悪いわけじゃなくても(うちの場合はまだどっちかわからないけど)イメージ的に女の方に問題があるって決めてかかられる傾向があるじゃない。その辺の話や私の努力もGIBOに全部ぶちまけたい。(でも口止めされている)


今からカキフライ作らなきゃ。正直めんどい。揚げて持ってきていただきたいものだ(贅沢だっていうのはわかってる)。