3月4日は

ダンナの誕生日。30歳になった。
ちなみに私は7月生まれで、私の妹はダンナと同じ年の5月生まれ。妹の誕生日の方が近いし、1歳差なのは1年のうちでたった4ヶ月なので、ダンナとの年の差を聞かれると1歳下と言えばいいのか、2歳下と言えばいいのか、時々迷う。ま、1学年下です。

去年まではダンナの誕生日も外食をしていた(当日が平日の時は前倒しか後ろにずらして、当日は適当に)のだけど、今年(から)は家でささやかなお祝いをすることにした。不景気ですからねw

ダンナはブイヤベースやらパエリアやら地中海な料理に興味を示す人で、前からパエリアを食べたい(スーパーでパエリアの素を見ると)と言っていたので、パエリアを作ることに(素で)。素を使わないとサフラン高いですから!
イオンでパエリアの素を見たんだけれど、週末買いに行けなかったので、オプシアに行ってみるも売っていなく、ダイエーは売り切れ、コープにあったとダンナが言うので探しまくって、わかりにくい場所にあるのをやっとこさ発見。諦めてタイヨーに行くとこだったよ。
そんなわけで素を入手するにも一苦労だったパエリアの素はコープのものです。
作り方を見るとただシーフードミックスやらを入れて炊くだけなんだけど(超簡単)、ちょいと一工夫して、
1.はまぐりを酒蒸し
2.その汁でエビをボイル
3.その煮汁を濾して、パエリアの素と米とイカを入れた炊飯器に入れ、炊き込みコースで炊く
4.炊き上がったら、鍋にオリーブオイルを引いて、炊き上がったご飯を入れ、上にエビとはまぐりをのせて火をつける→これでおこげを作る。
5.適当におこげが出来た感じがしたら出来上がり
というような手順で作ってみた。エビはボイルじゃなくて一緒に炊いた方が味が染みてよかったかなと思ったけど、逆にあっさりしてダンナ的にはよかったみたい。ご好評いただけてよかったデシタ。

この日のメニュー
  
・パエリア(エビ・はまぐり・イカ
(適当なお鍋がなくてフライパンで作ったけど、すき焼き鍋の方が見栄えがよかったな。取手の取れるティファールならよかったんだけど。)
・ミネストローネ(玉葱・じゃがいも・エリンギ・ソーセージ)*1
・マカロニサラダ
・生ハム
・ケーキ(プティミントで買って来た。あっさりしていて美味しかった)
・スパークリングワイン(ガンチア・アスティ・スプマンテ・ロッソ)*2

なぜかダンナリクエストで音楽をかけようというので(パーティー気分?)久しぶりにBGMなぞ。

IDEE Life-Soundscape of Orange Pekoe-

IDEE Life-Soundscape of Orange Pekoe-

ダンナさん、30歳になって大人になってくれますように*3

*1:本当はセロリを入れた方がおいしい。ソーセージじゃなくてベーコンが良い

*2:白の方がやっぱり好みだったな

*3:上から目線で失礼