久々にカラオケ

たしか数日前、何の話からか、「フリータイムで行ったらどうでもいい歌も歌えるね」と話していて、なぜか急にカラオケに行くことになった。しかも買い物に行くのに家を出てから、急にそういうことになった。*1
2時頃から、結局6時頃まで4時間くらい、歌った。先日のおためしかっ!で採点をしているのを見て採点したくなって、採点をしながら高得点を出しやすそうなものを歌ったんだけど、いつもすぐに曲をいれない*2ダンナも次々と入れていてびっくり。どうやら「高得点を出しやすそうな」というのが選びやすかったようだ。私も採点を意識したものやら懐かしのものを。
1人20数曲くらいずつ歌ったことになると思うんだけど、これだけ採点しながら歌っていると、だんだん自分に合っている(高得点を出しやすい)曲がなんとなくわかって来た。
どうやら私は10〜20年前の(びっくりだな・・・)しっとり歌う系(?)の曲だと高得点が出るみたいだ。ついでに言うと、子供みたいな(?)声じゃなくて、ちょっとお姉さんぽい声で歌える歌(わかりにくい)。
今井美樹の『PIECE OF MY WISH』、ELLIS(ってたぶんほとんどの人が知らないと思う・・・)の『千の夜と一つの朝*3華原朋美の『I'm Proud』、マイラバ『Hello,again』、イルカ『なごり雪』、小林明子『恋に落ちて−Fall in Love』、夏川りみ涙そうそう』、本名陽子カントリー・ロード』あたりがよかったみたい。今井美樹なんて初めて歌いましたけど。
逆に、ジュディマリやらショコラ(ショコラをカラオケで歌う人も・・・)やらPerfume(昔の)やらが思ったほど点数が出ない。てか、歌い方が昔っぽいってことか?wちなみにピチカートみたいな単調な曲はカラオケで歌うのは難しい(ので歌わない)。・・・てかPerfumeを歌って採点するって、Perfumeのってエフェクトかかってるから高得点出せる人ってどんな人だw
ま、うまく歌える曲が判明したところで、今井美樹は年を感じるし(というかもうちょい上の世代?)、ELIISは知っている人の方が少ないだろうからカラオケで歌っても誰も知らないし、朋ちゃんは後半1箇所、無理!なところがあるし、『恋におちて』は2番が英語なのでついていけず、50メートル走状態だし(前半しか上手に歌えないってこと)、『カントリー・ロード』をカラオケで歌ったって全く盛り上がらない(逆に妙な空気になるでしょう)し。
あ、あと『らんま1/2』のcocoの『EQUALロマンス』も歌ったよ。同じく『らんま』のぴよぴよの歌(検索してみたら『虹と太陽の丘』という曲らしい)も歌いたかったけどなかったよ。らんまらんま言ってるけど、オタクじゃないよ。あと『タッチ』と宮沢りえを歌うのを忘れてた。何度も言うけど、オタクじゃないよ。ちょっと選曲がレアでアレなだけだよwぁ、レベッカの『One More Kiss』も歌うの忘れた。今度は朝から行かんといかん。



貼ってみたけど、すごい記事だねw cocoも貼ろうかと思ったけど、あまりにも濃すぎる記事になるので(懐かしすぎて)自重します(笑)今のアイドルって昔に比べて歌もダンスもルックスもクオリティ高いんだなぁ。

おまけ


こうちゃん、私はまだこの時に生きているみたいだよ(笑)小学生の時を思い出すねぇ。
そして再来週、小室のコンサートに行って来る。*4

*1:ちなみに本日ダンナは有休消化のためお休み

*2:そして私はイライラ

*3:ウッチャンナンチャンのバラエティ番組(ミモーマモーをやってたやつ)のエンディングテーマ

*4:チケット買うの大変恥ずかしゅうございました