3月14日 砂蒸し温泉

初めて、指宿に砂蒸し温泉に行ってきた。気になってはいたものの、「いつかは行きたい」くらいで、ちょっとめんどくさかった、何かが。
旦那がなぜか温泉にでも行こうと言い出し、「鹿児島 子宝温泉」で検索したら、霧島の山上ホテルと指宿のシーサイドホテルと砂楽が出てきた。山上ホテルは立ち寄り湯不可だったので、指宿へ。
もっと早くにこの楽しさに気付いていればよかった。全然めんどくさいことはないし、なんだかハマりそうな感じだし、カメラを持っていけばスタッフの人がお願いしなくても撮ってくれるし*1
浴衣を着て、頭はタオルで覆って横になり、砂をかけてもらいます。

これって起き上がる時はゾンビの目覚めみたい(笑)
結婚前に彼氏と温泉に行く時は、お付き合い期間がまだそんなに長くない時は特に、帰りにすっぴんになるのはちょっと・・・で、髪も洗えないし、汗かいても顔も洗えないし、まつげは湯気で下がるしで、なんだか逆に汚くなる気がして日帰り温泉ってあんまり好きじゃなかったんだけど、結婚してしまえば旦那にすっぴんを見せられないわけじゃないし、まぁその後どこかに行くんだったら気にはなるけど、誰か知っている人に会いそうな場所でもなければすっぴんでも構わないし、夫婦っていいなーと思った。あんまり夫婦っていいなーと思うことがないくせに、そんなことで思ったw
若い女の子は、お風呂上りのムンムンした空気の中、一生懸命フルメイクやり直したり、手直ししたり、髪も洗えないままだったり、洗ってもブローまでしたり、大変だなぁ。蒸し蒸しした中化粧してもたちまち落ちてしまうから余計大変。
でも天気がよかったから、日焼け止めは塗らなきゃいけなかったんだけど。

帰りに指宿の道の駅で買ったバラ*2

お花の部分だけ、パックに詰めてある。
とりあえずいくつかは小さな器に生けたけど、まだ残りが沢山。何に使うんだろう?バラ風呂とか?ガラスボールにまとめて浮かべるとか?このまま乾燥させてポプリに?
新しいカメラの『ぼかしコントロール*3機能で撮ってみた。

ガラスの器に浮かべたバラ。

あんまりうまくいかなかったけど、クローバー。

ぼかしコントロールの写真じゃないけど、池田湖で。花がかわいそうなことになっている。花の墓場みたい。

*1:これ重要

*2:これで150円

*3:一眼レフみたいに背景をぼかせる機能