久々に【きょうの料理】アップ。

冬瓜と鶏もも肉の煮物
冬瓜をわりとしっかり目に下茹でしておくと、やわらかくトロトロに仕上がります。
鶏肉も色が変わる程度に下茹でしておくと、アクとある程度の脂も抜けて良いです。
彩りにオクラを入れて1〜2分したら火を止めます。
冷たくすると美味しいらしいのですが、うちはいつも肉類を入れるので冷やすと脂が固まる・・・
豚バラでも美味しいし、次は厚揚げでも試してみるつもり。
このレシピの味付けは美味しかったです。
Cpicon 冬瓜と鶏手羽の煮物 by motchan


写真はないけど、今日の献立は
・↑の冬瓜と鶏の煮物(昨夜の残り)
・きゅうりと茗荷のマリネ(和風ドレッシングで)(昨夜の残り)
・茄子の煮浸し風
 揚げたら美味しいけど、茄子は油を吸うし、揚げるのは面倒なので、ごま油で炒めて、ポン酢とめんつゆにちょっとピリ辛にするために鷹の爪の小口切り(乾燥)を入れて1日漬けておきました。仕上げに茗荷を少々。
・しゅうまい(安売りだった)
・豆腐とオクラと茗荷の味噌汁
瓜づくし!