8月5日 木曜日
来週末にはご主人の転勤で福岡へ引っ越してしまう友人と1年振りの再会。
同じ市内に住んでいて、ここ2ヶ月くらいは同じ町内(何丁目は違うけど)に住んでいても、なかなか会う機会はないものです。
彼女は5月に入籍して、うちの近所(ってほどでもないけど)に越して来て、すぐに転勤。
引越し続きで大変だなぁ。
でも会社の経費で、引越しらくらくパックで梱包から新住所での開封までやってくれるらしい。そんな引越ししてみたい(笑)。


彼女の希望で、私も前から気になっていた近所のジョイアというイタリアンのお店でランチしました。(レストラン検索には出て来ませんでした)
ランチは1450円のお任せフルコースと、1000円で前菜2品・パスタ2品・肉料理・魚料理・チーズ盛り合わせの中から好きな2品を選んで、パン(グリッシーニとか一口サイズに切ったフランスパンとか)とデザートとドリンクのセットの2種類あって、1000円の方にしてみました。
写真はないけど(この頃、食べ物屋さんで写真撮るのが恥ずかしい&面倒で。載せている時はだいたい許可を取って撮らせてもらってます)、この日のメニューの中から私はボロネーゼと鮭のパン粉焼きを選んで、ドリンクは『辛口ジンジャーエール』にしました。
お料理も美味しかったんだけど、この『辛口ジンジャーエール』、ハマります!確かに辛口!鼻がムズムズします(笑)。
でもなかなか、食べに行った時でないと、ちょっとお茶飲みに行くほどの常連さんでもないし、また行く機会あるかなぁ。
行くなら今のうちに行っとかないと。


近くに住んでいても、年ペースでしか会えないから、引っ越したらもっと会えないと思います。
実際、福岡なんてそんなにものすごく遠くもないけど、短大の時の友達とは1人は結婚式に来てくれた時が、私がこっちに帰って来て以来だから7年ぶりくらいで、結婚式以来会っていないし、専門学校の友達が出水の方にいるけど、同じ県内でも彼女とも結婚式以来。
普通に同じ市内で暮らしている他の友達とも半年〜年1のペースだもんなぁ。
お互いに、仕事してたり、彼氏がいたり、結婚してたり、子供がいたり、なかなか会える機会も少ないですよね。
機会は作るものなんだけど、なかなか。
この友人とも、今度はいつ会えるかなぁ。また帰省した時に会えればいいです。


8月7日 土曜日
昨日は元々お出掛けすることにはなっていなかったんだけど、このところ私が元気がないというかストレス満タンで、遊びに出掛けたい気分になったので、ドライブするにしては少し遅めの時間から出掛けました。


ちょうどお昼時に出たので、いきなりお昼ご飯。
金龍*1なんですけど(笑)。旦那が前に金龍そば(汁なし)っていうのが美味しかったって言っていて、市内に金龍はないから、数ヶ月前に川内方面に行った時にはじめて食べてみたらハマってしまい(笑)。
昨日も2人で男らしく金龍そばと半カレーを食べましたw(カレー、手作りって書いてあったけど、ククレカレーだと思うヨ)


それから隼人の(?姶良?加治木?国分?)A-Z*2に行って、桜島へ。A-Zを出る時すでに4時前なんですけど。
旦那が桜島に新しく出来た(と言っても2年くらい経ってる?)橋を見に行きたいって言っていて、本来の目的はそっちなのに、目指した時はすでに夕方(笑)。
で、陸路で桜島に向かい、橋を見ただけで帰ってくるつもりが、なぜか桜島一周。
でも。
鹿児島の皆さん、桜島って、見て廻ったことありますか?私はもしかしたらないかもしれないです。小さい時に行ったことがあるようなないような。
旦那も溶岩グラウンドとかそういうところには行くけど、見て廻ったのは初めてだって。
しかも、廻る間、噴火したし!(笑)。市内方面*3へ灰が向いていて、市内の方は見えなかったー。見たかったな。不思議と、桜島には灰は降っていませんでした。
いい経験だ。


まずは大正の噴火で埋まってしまった鳥居を見て

この鳥居、下に2メートル埋まってるんだそう。
隣にある黒神中学校の校庭は(恐らく)灰でした。(真っ黒)
道案内に黒神地獄って書いてあったから見に行ったけど、行き止まりで辿り着けず。一体何があるんだろう。
そして湯之平展望所へ。

こんなに近くからの桜島、初めて!

展望所の階段を降りる途中にハート型の石畳発見!

噂の(私の中で)恐竜公園。
夕方にも関わらず家族連れがいて、恥ずかしくて撮れなかったけど、ホントは全部の恐竜と撮りたかった(笑)

長渕のオールナイトライブのモニュメントとそこからの桜島
この時点で6時廻ってますw


この後、垂水の道の駅で足湯に入って、またもや思いつきで輝北に星を見に行ってみたんだけれど・・・今年はやってないのか?
輝北うわば公園 http://uwaba.jp/index.html
HPでは立派な施設なんだけど、ブログは去年の夏から更新されてない・・・。
ここまで行く道も、かなり離合は厳しい(無理かも)細いデコボコ道で、まったく手入れもされてないから草ぼうぼう。
草ぼうぼう過ぎて、側溝があるのかないのかもわからないから、1台離合の車が来た時は大変でした。(この車ももしかしたら途中で諦めて引き返して来たのかも)
途中に照明灯もまったくないし・・・。
人に来て欲しい施設があるとは思えない(しかもこの夏休みの時期に)。
結局、頑張って半分くらい(だと思われる)行った所で、大きな水たまりがあって、暗いから浅いのかもわからないし、いきなり陥没とかされても恐ろしいので、引き返して来ました。バックで!
なんだったんだー。やってるんだったら行ってみたいんだけど。


輝北に向かい始めたのが7時過ぎ。ここで無駄に1時間を過ごして、帰ることに。
国分のかつやでまた男らしい夕食をとり(昼も夜も男な店w)、目の前の国分フレスポで買い物して(クーラーバッグ持参・笑)、高速で帰ってきました。
はい、わたしはもちろん運転しません(させてもらえません)のでこの間運転は全て旦那です。お疲れ様でしたm(__)m



反対側から見る桜島はやっぱり感じが違いますね。
(県外の方のために、鹿児島市内側からの写真を載せたかったんだけど、うちのベランダから写真を撮ろうとすると建物が邪魔してうまく撮れず。目で見る分には良く見えるんだけどなぁ)

*1:加治木の

*2:ケンミンショーにも登場した、AからZまでなんでも売っている24時間(たぶん)スーパー?ホームセンター?

*3:って、よく考えたら桜島鹿児島市だった