8月21日

鹿児島市ではこの日大きな花火大会がありました。
今年は10周年記念&ナポリ・マイアミとの姉妹都市それぞれ50周年・20周年(たぶん)の記念で過去最多の打ち上げ数だそう。
なのに今年に限って旦那が花火の警備に当たってしまって、行けず・・・


行けないのも寂しかったけど、他にも気分が憂鬱だったので、「このまま一人で家にいてはいけん!」と思い、外に出てみた。
何かにつけて外食してますけどw
前回行った時に限定10食(夜のみ)の冷製パスタがすごくすごく気になっていたので・・・一人で行っちゃいました。ジョイアさんへ。
 
パスタはドリンク付きで1000円です。+100円でぺペロンチーノからトマトソースに変更可(なんか100円取られなかったけど・・)。
ドリンク付きというか、白ワインが付いてくるんですよ!贅沢気分♪でもこの前気に入った辛口ジンジャーエールで。
(ワインからジンジャーエールか、ウーロン茶かなんかに変更可)
本日のオススメのいちじくのタルトがとっても気になったので、夜に一人で来ることもないし・・・と贅沢をして追加〜
このタルト、注文してからオーブンに入れる(温め?)ので少々お時間がかかるのですが、すっごく美味しかったです!
ティータイムも出来ればいいのに。通うよー。
お昼はお一人様のおじさん(常連さん?)がいたりしたんだけど、さすがに夜にお一人様はいなかった。
どうやら常連さんが多いようで、電話で予約してから来ている人が多かったみたいです。
満席でした。
なんだか夜に一人でって行きにくくて迷ったけど、案外行けるもんだわ。
こんなこと、もうそうそうないしーって思ったけど(そしてデザートまで食べちゃったけど)、もしかしたらまた行けるかも(笑)。
一人外食貯金しなきゃ!(笑)


そしてその後は、近所から花火を見ました。
そこでも一人で見に来ているから、ちょっと変な人っぽかったかもしれないけど^^;、こちら方面は灰も降らず、風もあって、ゆっくり見れました。
ずっと立っているのは少々きつかったけど、結局最初から最後まで見た。


なんで警備ー?って思っていたけど、結構充実して過ごせました(笑)
旦那さん、お仕事してる中、スミマセーン。