シャバを楽しむための食事会シリーズ@かっぱ家編

今月のシャバを楽しむための食事会(メンバーは2人)は、もつ鍋のかっぱ家さんに行って来ました。
元職場の後輩のお気に入りらしく、前から行ってみたかったお店で、やっと行けました。
(日曜定休なのでフラれること数回。予約しないとほぼ満席。お早めの予約がいいかも。予約でもフラれました。)

もつ鍋かっぱ家

食べログ もつ鍋かっぱ家

お洒落〜な店構えのもつ鍋屋さんです。
ちなみに15歳未満はお断り。
客層も若いキャピキャピしたような子はいなく、オーバー30以上が多そうなアダルティ〜な雰囲気。
(といっても、仕切りのある半個室のようなテーブルに案内されたので良くわかりませんが、ワイワイ騒ぐって雰囲気ではありませんでした。そんな声もしないし。かといってシーンとしているわけでもないけど)
メニューはもつ鍋のほかに、牛鍋、鶏鍋、黒豚鍋、上ホルモン鍋がありますが(2人前〜)、初回なので基本の牛もつ鍋を。
スープはしょうゆ味と味噌味が選べます。
今回はしょうゆ味で。
牛もつ鍋のセットには、もつとキャベツとニラとごぼうと豆腐(が一切れずつ)が付いてきます。
これにえのき(えのきにもキャベツがちょこっと付いてます)を追加して、豆腐と水菜のサラダ(420円)をまずは注文。
サラダは420円とお手頃ですが、量は少ないです(笑)
2人で1回で取り分けられるくらいの量。
付き出しは、砂肝の煮込みでした。
これがすごく美味しくて(元々あんまり肝系は得意ではないんです)、「なんだろう?」って言っていたら、それが聞こえたのか、店員さんが砂肝の煮込みだと教えてくれました(笑)
砂肝って煮込むとコリコリじゃなくなるのねー。
メインのもつ鍋ですが、わりとあっさり系だと思います。
私は何を食べてもだいたい美味しいので、いつものように美味しかったですが、旦那が美味しいと言っていたので、美味しいんだと思います(こんな感想でスミマセン)。
ちょっと甘めだと思うので、鹿児島の人のお口には合うんではないかと。
もつは、白くてプリプリのところだけが入っていました。
黒くてゲジゲジのとかは全く入っていない!
大満足です。
追加で、野菜盛りと、今度は上ホルモンを注文してみました。
野菜盛りは、はじめに付いてくる野菜より量が多めでした。(キャベツ、ニラ)
上ホルモンなんですが・・・

比較するものがないのでわかりにくいですが、餃子並みの大きさです!
あまりにデカイので思わず写メを(笑)
そしてものっすごく脂ですw噛むと脂が滴る・・・そしてミルキーっぽい味・・・。
美味しいんだけど、弱った胃には辛いです・・・w
私達にはノーマルな牛もつでちょうどよかったみたい。
このあと、麺を食べて、そのあと雑炊までしようとしていたんだけど、あまりの破壊力にお腹いっぱい。
この上ホルモンも全部は食べきれず・・・。
それでも麺(うどんとちゃんぽんがありますが、今回はちゃんぽんで)を1人前だけ頼んで2人で食べて、ごちそうさまでした。
雑炊も食べたかったんだけどーーーー。
更に余裕があったらアイスも数種類あったから食べたかったんだけどー。
胃に自信がある方はいいと思いますが、そうでなければ牛もつをオススメします。
もしはじめに上ホルモン鍋を頼んでいたら、食べられなかったかも・・・(ここのお店にももう行かなかったかも・・・)。
まぁ私達の胃が弱かったってだけの話ですけどね。
もしかしたら、追加で上ホルモンっていうのが、まずかっただけかもしれないですけどね。
お腹すいてる状態だったらペロっと食べられたかもしれないし。
もつ鍋もサラダも付き出しも、本当に美味しかったです。
また行きたいです。
味噌味も食べてみたいです。
でももう行けるのは最低でも15年先のことでしょう・・・。
ちなみに焼酎の種類が豊富ですよ〜
魔王とかもあります。
ついでにノンアルコールビールもあります。


胃腸の弱い私以上に、めっきり胃が年をとってしまった旦那は、昨夜キャべジンを飲ませて寝たにも関わらず、今日は具合わろしで寝てます。
風邪かなー。胃かなー。