12月2度目の旅行。
いつもはこんなにアクティブではないのだけれど、忙しい時は立て込むもののようだ。


ハウステンボスのイルミネーション光の街へ、日帰りバスツアー
朝9時半に出発して、15時頃にハウステンボス着(その前にカステラ屋に立ち寄る)。
約6時間滞在して、予定の午前2時半よりも50分早い1時40分に鹿児島着。


この日の鹿児島は朝から初雪がちらつき、佐世保への道中の高速から見える山にも雪が積もっていた。
他のツアー客はおばさんの集団・家族連れ(なぜか母娘の2人で来ている人が多い)・カップル、まぁ老若男女だった。さすがに小さい子供はいなかったけど。(帰りも遅いしね)


夕暮れ。*1
見るからに寒そう。
以前に彼氏(=旦那)と来た時も、2月のそれはそれは寒い天気の悪い日だった。

クリスマス市。
これが楽しみだったけど、やっぱり札幌のクリスマス市にはかなわなかった。当たり前か。
札幌のクリスマス市の時に飲んだホットワインが忘れられなくて、ここでも飲んでみたけど、やっぱり札幌に軍配(笑)。


暗くなってきた。

光の宮殿。前来た時はここまで辿り着けなかった(というか知らなかった)。
かなり時間ギリギリだったので宮殿の中はまったく見られなかったー。
カキも網で焼いて食べました。

2℃だか4℃だか、とっても寒かったけど、その分すごく綺麗だった。
サンタさんと写真も撮った。
いい思い出になりました。
またいつか行きたいな。

*1:なぜこの写真だけ日によってサイズが変わるのか謎