去年の春頃からなんとなく、モデルハウスやらマンションやらを見に行っている。
今は専らマンションで、戸建てを見たのは結局3軒だけ。
といっても、すぐすぐに買えるわけではないのだけれど、資金のことも含めて勉強がてら。

世間一般の、景気を考えての「買い時」と、我が家の家族計画や資金計画を考えての「買い時」が合わなくて、結局のところ買い時はわからないまま。
結局、何かのタイミングで本気になった時が買い時なんだろうか。

以前、担当してもらったとある会社の営業さんが、我が家は本当に今(正確には2009年中)が買い時だと言っていた。子供はまだいないけど、逆にそれがいいらしい(詳細は割愛)。だからちょっと真剣に考えて、うちじゃなくてもいいから、どこかしら今ある物件で決断した方がいいと。
そしてその人は数ヶ月後には退職されていた。辞めるつもりだったから、「うちのじゃなくてもいいから」って真剣になってたのかな。それってなんだか逆に説得力があるような気がした。

昨日見たマンションは、とても気に入った。
1箇所はもう引渡しも済んでいる物件、もう1つは建設途中の棟内モデルルーム。
建設途中の方が、私たちが希望しているエリアにあったら、今作っている物件より多少高くても買ったかもしれない。立地が微妙。でも建物自体は満足*1
もう完成している方は、立地は妥協点といった場所なんだけど・・・
友人に、私たちみたいになんとなく見学していて、欲しくなって買っちゃったって人がいるけど、そこまで踏み切れず。
もう少し後に、いい物件があるのを祈るのみ。
あー、でも、しばらく落ち着いていたけど、やっぱり見ると欲しくなるなぁー。

*1:窓がない中部屋にもエアコンを取り付けられる構造にしてある。そうじゃないと自分たち的には4LDKじゃないと部屋数が足りない。反響がよければ今後もこの構造の物件を作るかもしれないそうなので、他からも反響があればいいな。そうでもなければコストがかかるので今後はしないらしい。