お茶会

tomobana2010-01-31


mixiやブログで仲良くしてくれているかあさんとsatomiちゃん(id:s-iris-k)と3人で第1回女子お茶会を開催。
かあさんとは11月以来2回目、satomiちゃんとは一昨年のアートマの時に「きゃーー!はじめましてー!(キャッキャキャッキャ)じゃ、またねー♪」というなんとも変なテンションの初対面以来の再会でした。
お互いにそれぞれマイミクで、あれ?つながってるんだ?じゃ今度は3人で♪というノリで集まることになりましたが、大人になってあんまりそんなノリで集まることもそうそうないと思うので、貴重です。

まずは、山形屋(地元デパート)で開催されているスイーツフェスタへ。
人が多いのか少ないのか、よくわからなかったけど、とりあえず、歩きにくい程度の人はいました(笑)
色とりどりのケーキとか、チョコレートとか、欲しいものだらけ。
DEMELのオレンジピールのチョコレートと、赤坂トップスのチョコレートケーキが欲しい。。。
でも我慢。。。
赤坂トップスはまた今度買おう・・・と思ったけど、明日で終わりやん!
結局、ユーハイムの(たぶん)ビーフパイとアップルパイを1個ずつお買い上げ。


今回のお茶会のテーマは「はらドーナッツへ行こう!」ということで、はらドーナッツへ。
カメラ持って行けばよかった。いつも不必要に持っているくせに、この日に限って浮かれてたのか忘れた。とりあえずケータイで撮ってみたけど、暗い。
2階のイートンスペースでお茶・・・システムに戸惑う(笑)。
これから行かれる方、まずは2階のレジでドーナツを選んで注文してからお席へどうぞ(笑)。そうとは知らずに席に着いて待ってたアラサー女子3名でした。
窓辺のカウンター席はおひとりさまにも居心地良さそう。上から道行く人をウォッチングするのは楽しいですよね。
そしてテーブルの裸電球のランプも、カウンターに飾られた小さなアイビーもいちいちかわいい。アイビーくらいなら自宅でも飾れるけど、小さなガラス瓶にちょこんと挿しても映えるような窓辺、ないんですよw
私は「はらドーナッツ」と「ホワイトチョコレート」を注文。
「はらドーナッツ」は揚げたてで(たまたま?)もっちりさっくりで素朴なお味。癒される。ミスドともクリスピークリームドーナツとも違う、強いて言えば「東京ドーナツ」*1に近いかな。
出されたカップも楕円形でかわいい。ドット柄もかわいい。どこのカップか聞けばよかったな。

その後、小心者は場所を移してカエルさんのカフェ*2へ。
窓辺の席で人間ウォッチングしながらおしゃべり。
日々のことや、ちょっとしたデトックスな会話でリフレッシュ出来ました。大人になると、なかなか万障繰り合わせて友達と会うってことも難しくなるので、こういう時間は本当に貴重。作れる時に作っておきたい時間。

また第2回開催しましょう。
そして、それ以外のお友達も♪

*1:知っている人がどのくらいいるでしょうwお正月には牧聞神社に出店が出ます

*2:Frog