tomobana2010-01-29


27日
・焼き魚(いわし)
鶏もも肉のマヨポン焼き(隠し味にごまだれも入れてみた)
・ご飯
野菜のおかずが何だったか思い出せない。


28日
・ミートソースの重ね重ね焼き
(じゃがいもと、玉葱・えのき・しいたけを塩こしょうで炒めたものとチーズとミートソースを重ね重ねしてオーブンへ。茶色のグラタン)
・「やわらかステーキ」っていうやつを焼いた
(わさび醤油で食べるとちょっと高級っぽい味になる・笑)
・レタス、トマト

29日
・一昨日塩でしめておいたブリ(千切りの生姜とお酢で食べるとおいしい)
・にんにく醤油味のお肉(にんにくの芽も入れた)
・ほうれん草のおひたし
・しいたけと水菜と揚げの味噌汁



昨日、松前漬けもどきを作った。
母がメレンゲかなんかで柴崎コウ(たぶん)が松前漬けを作るっていうのを見て、
「切干大根入れたらいいじゃん!」と思いついたらしい。
切り干し大根と細切りにして売っている昆布とスルメ。
地道にスルメをハサミで細切りにする作業で腱鞘炎ぽくなりつつも、ハマる。
今日はまだ漬かってないかな。
食べるのが楽しみ。