お花見写真はまた後日

お花見の写真やら、おうちの写真やら、いろいろアップしたいことはあるのだけれど、ホット(古い)なうちに先にこの話題を記しておく。
旦那が異動になった。まさかまさかの異動。本人曰く「99%異動はない」*1とのことだったから私も完全にそのつもりだった。
まぁ旦那が異動になったからって、住まいが変わるわけではないし、私にはそんなに関係のないことなんだけど、どうやらその部署は旦那の中で『行きたくない部署ランキング』で1位、2位を争う部署だったらしい。
1.22時くらいまで残業・休日出勤当たり前(らしい)
(今までが休日の呼び出しは多かったけど、平日に大幅な残業は滅多になかったからギャップも大きい)
2.仕事内容も、相当ストレスフル(課内には警察OBも待機)らしい
ということは、私にとっても、
・帰りが遅いとなると食事の支度をどうしたらいいのか
・今までのように後片付けはしてもらえない
・今までのようにお風呂掃除と準備をしてもらえない
・今までのように土日にまとめ買いに連れて行ってもらえない
(私はペーパーなので近所でちょこちょこ買いするしかなくなる)
・今までのように仕事に送り迎え(自分の通勤のついで)してもらえない→朝7時半に家を出なきゃ・・・
・ちなみに異動先は私もなんとなくはわかるけど、恐らく電子レンジがないのでお弁当が心配
・そんなに大変な仕事となると、精神的に強いとは言えない旦那の身体が心配
・妊娠も遠のく
・もしも旦那がストレス性の病気になったら、家を買えない(団信に入れない)
はじめの6つは小さな悩みだとして、あとの3つは結構切実・・・。
今までは作業着で仕事に行っていたけど、スーツでなくてもシャツとネクタイは必要になるので、私の家事に嫌いなアイロンがけも加わる。
結婚して2年。やっと生活のリズムが出来て平和に暮らしつつあったのに、また1からのやり直し。憂鬱だ・・・。
旦那のストレスが増えて、ケンカが多くならなきゃいいけど・・・。
旦那が病気にならないうちに家買っちゃおうかな・・・。買っちゃおうかなって言って買えるもんじゃないけどw

そしてそんな慌しい中、義一家が週末うちに来ると言い出した。
なんでいつもそう絶妙(悪い方に)のタイミングなの?
私も旦那も今、異動と週末のことで疲れ切っている。

今周期はお花見したりと楽しいスタートだったし*2、初のステップアップだったから期待も大だったのに、このままじゃあ薬を飲んだだけで飲み損(副作用損)になってしまうよ(泣)。*3

さらに詳しいことはmixiへ。

*1:この自信の根拠は判明済み

*2:妊娠には楽しい出来事を

*3:妊娠にはストレスは大敵