湯布院旅行1日目

日月で湯布院へプチ旅行に行ってきました*1

ことりっぷ 湯布院・黒川温泉 阿蘇・別府 (ことりっぷ国内版)

ことりっぷ 湯布院・黒川温泉 阿蘇・別府 (ことりっぷ国内版)


朝7時に出発して、約1時間ごとに休憩を取りながら、お昼頃に湯布院に到着。
お昼はリサーチしたこちらのお店でいただきました。

マルゲリータと夏野菜のフェットチーネ(もっとちゃんとしたタイトルです)を注文。

他にも石釜焼きスペアリブとかいろいろ美味しそうだったんだけど、その後もいろいろ食べる予定だったので、2品しか注文しませんでしたが、パスタが見た感じ少なめかと思いきや、意外とボリュームがありました。
お店からの景色。

テラス席でいただきましたが、風が気持ち良くて、霧島にもこんなお店があったらいいのにーと思いました。
また大分に行くことがあったら行きたいお店の1つになりました。
http://kunugi.ptu.jp/homepage.html


昼食の後は湯布院の中心部を目指します。
ここからは旦那は立ち寄り湯、私はその間ステンドグラス美術館と別行動。
旦那が立ち寄った温泉はこちら→山水館さん http://www.sansuikan.co.jp/
ステンドグラス美術館は田んぼの中にありました。
お隣の教会で、朝ドラ『風のハルカ』で結婚式をしたそう。
洋館(もしかして修道院?)の中に展示してあるステンドグラスを見られる形式だったのだけど、この日は1部屋見られないということで100円引きの900円でした(笑)。
でも中国だか韓国だかからのカメラが入って撮影中だったので、その他の部屋もあんまりゆっくりとは見られず・・・。
お隣の教会も見られるということだったので、こちらでゆっくりと過ごさせてもらいました。


向かって左が美術館、右が教会です。
教会のステンドグラスは撮影禁止とは書いてなかったんだけど、大丈夫だったかな(汗)
由布院ステンドグラス美術館 http://www1.bbiq.jp/yufuin.sg.mu/index.htm
旦那の迎えを待っている間、教会の前に座っていたら、湯布院名物?辻馬車が通って行きました。
辻馬車 http://www.yufuin.gr.jp/kanko/tujibasya001.html


旦那と合流して、今度は湯布院の街を散策。
駅から金鱗湖へ向けていろいろお店があるようで、金鱗湖辺りは道も細く、車も多く、なかなか大変。駅周辺に停めた方がいいのかも?
まずは金鱗湖へ。
すごく期待していたのですが、ただの池でした(笑)
何組かツアーが来ていたけど、ガイドさんが「まぁただの池なんですけどねw」と言っていました(笑)

もっと寒くなったら、運がよければ朝霧が見られるらしいです。
紅葉の季節もいいかも。
今の時期はホントただの池(笑)。


金鱗湖はもう満足したので、今度はお土産屋さん街を散策。
ネットで軽井沢風という情報を仕入れていましたが、軽井沢がどんなところなのかを知りません(笑)。
勝手に黒川の温泉街を3倍くらいにした感じかと思っていたんだけど、それとはまた違う。
雑貨屋さんや食べ物(買い食い)屋さんが立ち並ぶ、修学旅行の若者が好きそうな感じかな。
小樽にもどことなく雰囲気が近かった。
途中で無料の足湯の看板を発見したので、行ってみたら、ちゃんとしたお宿の軒先でやっている足湯でかなりの穴場。
その足湯からまたお土産屋さん街へ戻る途中にこんな可愛い風景が。

猫は苦手なんだけど、この猫ちゃんは触れそうな気がしました。(触ってないけど)
予定では、休憩がてらカフェでお茶をするか、いろいろ買い食い的なスィーツにも魅力的な物が多かったので買い食いしようと思っていたのですが、お昼が思いの外腹持ちが良くて、何も食べられずw
お土産を買って車に戻りました。
お土産は写真はないけど、用意したガイドブック全てに載っていた、柚子バウムとkotokotoyaさんのジャム。
kotokotoyaさんのジャムは、亀の井別荘の鍵屋さんという雑貨屋さん(お土産屋さん)でも購入出来ました。というか私は車を近くに停めていたので鍵屋さんで購入しました。
kotokotoyaさん http://www.kotokotoya.com/
鍵屋さん http://www.kamenoi-bessou.jp/kagiya/index.html
あ、あと鍵屋さんでは珈琲カップ柄のガーゼのハンカチも購入したのでした。


さてさて、もう5時を回り、お宿へ向かいます。
が、その途中で、こちらも各種ガイド本に載っているプリンを夜のデザート用に購入。

ゆふふ さん http://www.yufufu.com/
夕食後、お風呂に入った後にいただいたのですが、とってもクリーミーで美味しーい!
でも・・・食べ終わった後にカラメルソースが付いていたのを発見・・・。ガーン。。。
次はカラメルソースありで頂いてみたい!


お宿はこちらです。
ゆふいん椿さん http://yufuin-tsubaki.com/magic3/
まだ新しいお宿のようで、全てが離れになっていて、スタッフの方は少人数(オーナーご夫婦と娘さんご夫婦?とスタッフさん)で、とってもアットホームで感じのいいお宿でした。
お部屋もとてもきれい。

(この写真は2日目の朝に撮ったものなので雨が降っております)
もう夜で暗かったので写真は撮らなかったのですが、このお部屋はメゾネットタイプになっていて、1F(というか地下というか)はお風呂になっています。
眺めがいいというか、周りが山なので、山です(笑)
お食事はお食事処で頂きます。私達のお部屋はお食事処のお隣なので便利。
お料理をザザーっと。

・前菜
・ひらめのしゃぶしゃぶ(旦那はお刺身)(にんじんが蝶々!)
・豚肉のデミグラスソース(鶏だったっけか・・・)
・むかごのお粥
・魚のすり身?のあんかけ
・お口直しのりんごシャーベット(旦那は焼酎シャーベット)
・ステーキ
・ご飯、お味噌汁
・パウンドケーキ
大雑把な感想ですが、どれも本当に美味しかったです。
ステーキはソースなんかかかっていなくても、それだけで美味しいの!
いやー、満足。お腹一杯でございます。

*1:どこからがプチでどこまでがプチじゃないんだろう