湯布院旅行2日目

翌朝は残念ながら雨。
まずは朝ご飯を。


(写真の並びがおかしいですが)
朝ご飯のご飯はそれぞれに小さな釜で炊いてくれます。
だいたいご飯茶碗に軽めに3杯くらいあったのですが・・・結局完食してしまった!!


こちらのお宿は13歳未満は宿泊出来ません。
お食事も大人おしゃれで落ち着いた雰囲気。
事前に電話で問い合わせをした時にとても感じ良く対応してくださったのも決め手でした。
また泊まりたいお宿です。


10時前にチェックアウトして、まずはまたまたガイド本を頼りにパン屋さんへ。
グランパ&グランマさん http://grandpa5456.shop-pro.jp/
オススメセットを購入。これは鹿児島に帰ってからの朝ご飯にします。
そして宇奈岐日女神社へhttp://www.genbu.net/data/bungo/unaguhime_title.htm


これから高速で別府を目指します。
別府ではピックアップして、山地獄、血の池地獄へ。

血の池地獄は湯気がすごすぎて写真撮れず)
2枚目の写真はカバの昭平くんです。他にもアフリカ象やフラミンゴや猿がいましたよ。
でも実は海地獄がメインだったのかも。
また機会があったらゆっくり全部廻ってみたいです。


2日目も昼食をリサーチしてあったのだけれど・・・朝ご飯を食べ過ぎたせいでお腹が空かず・・・。
地獄巡りの売店でとり天と地獄プリンを1つずつ買って食べました。
本当はうみたまごやアフリカンサファリにも行ってみたかったけど、何せ1泊なので先を急ぎます。
山なみハイウェイを通って阿蘇へ。
でも天気が悪く、辺りは霧・・・。
恐ろしや・・・。
ドキドキしながら阿蘇神社へ到着。
阿蘇でも休憩がてらのカフェをチェックしてあったにも関わらず、お腹が空かず。。。
旅行に行くといつもこうです・・・
朝ご飯食べ過ぎw


そして草千里を目指しますが、またもや霧、霧、霧。
着いても全く何も見えない霧の世界・・・。
またドキドキしながら戻り、熊本市内へ。
そして12月に黒川温泉に行った時に帰りに行って気に入った、紅蘭亭さんで少し早めの夕食をとって、帰路に着き、22時半過ぎに我が家へ帰り着きました。


2日目は記録さえも駆け足でしたね。
なんだかほとんどを霧の中で過ごしたので写真も残っていないというw
草千里、これはリベンジしないとです!
最後に1枚。
山なみハイウェイの途中、狭霧展望所からの風景。


*おまけ*
霧で何にも見えない草千里