もういつ何を作ったんだかわかりませんが。
しかも写真もありませんが。
覚えているうちにレシピだけでもアップしておきます。


Cpicon 野菜たっぷり♪鶏ささみで揚げない南蛮漬け by どーなつぷりん
ささみは割高なので(高くない?)、ムネ肉で作りました。
鶏肉はお酢に漬けると固くなるので、2〜3日持つけど、2日目には固くなってきます。
早い時間に作っておいて、その日に食べるのが一番やわらかくて美味しいかも。
私は作り始めるのが遅いので、食べる時にはまだ荒熱も取れていませんでしたがw
あったかくてもそれはそれで。
旦那にも好評でした。




ものすごく久しぶりに作ったタコライス
こちらも旦那から好評でリクエストもされていたのに結婚以来無視し続けていました(笑)
ドライカレー(うちのはキーマカレー系)よりも簡単です。
(ドライカレーの時は一度脂抜きするのが、というか脂抜きの後片付けがめんどい)
レシピのリンクはないんですが、今回はお野菜をいろいろ入れて作ってみました。


・茄子、トマト、舞茸を細かく切る
(セロリが食べられたらセロリがいいんだけど、旦那がセロリ嫌いなため)
・油を引き、にんにくと生姜を香りが出る程度炒め、そこに挽き肉投入。
・色が変わってきたら、火の通りにくい野菜から順に投入。
・味付けは、醤油・酒・豆板醤・舐麺醤(あれ?字が違うかも)・オイスターソースなど適当に。
・仕上げの風味付けにカレー粉(パウダー)を少々。
・ご飯の上にとろけるチーズ→レタス→お肉の順でのせる。
サルサソースをお好みの分量で。
・マヨネーズをかけてもおいしいよ。


茄子と舞茸を入れたせいか、ちょっと水気が出ましたが、まぁよし。
サルサソースはこれが野菜が入っていていいと思います。(てかこれしか見たことない)


付け合せは茄子のめんつゆに漬けたやつ。
ゴマ油で炒めて、熱いうちにめんつゆに漬ける。それだけです。味が浸みた方が美味しいので2〜3日食べられます。


昨日は旦那はうなぎ、私はうなぎのタレで照り焼きにした鶏マヨ丼でした。
どんぶりは美味しいなぁ。
どんぶり大好き。